SSブログ

小さな桜の木と私の場所 [小さな庭から~]

 桜、ソメイヨシノ。

 とうとう植えちゃった。(^-^)

   27.JPG

 2メートルくらいの小さな木。写真、わかりづらいですけど。

 「庭に桜の木が欲しいです」がやっと実現したわけで。

 今まで我慢してたのは、お姑さんが「虫が付くから

 桜はやめて」と言ったから。

       *

 私が桜を植えたこの土地、私の家が建ってるこの場所。

   28.JPG

 ここが「実家だった」人たちがいます。

 夫の叔父と叔母、それから夫のきょうだい。

 彼らには懐かしい思い出あふれる場所なんだと思います。

 ところが最近、ここを懐かしいと言う人が他にもいることを知りました。

 かつてここが「おばあちゃんの家だった」と言う夫のいとこ。(´-ω-`)

 庭の木一本にも思い出があるらしく、うちの庭を熱く語っていましたよ。

       *

 まぁ私だってここに暮らして24年の嫁なんですけど

 だけど、たいして思い出も愛着も無くてね・・・

 実家のほうが愛着があるけど、もう実家は私の家じゃない

 かと言って今住んでる場所も、なんだか自分の場所だと思えなくてねぇ。

       

 浅く掘っただけだから、しっかり根付くかちょっと不安。

   29.JPG

 大きい桜がどうしても欲しくなったら、その時は業者さんに頼んじゃうよ。

 だってお姑さん、何にも言わなかったから。(*´▽`*)

       *

 白い芍薬とピンクの薔薇(ジャックカルチェ)

 30.jpg 40.jpg

 花の形がよく似てるなぁ~と思います。


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨