SSブログ

バラジャムと新入りのバラ。 [小さな庭から~]

 べつに薬代をケチってるわけじゃないんですよ。(^。^;) 

 どうしても・・・って時は薬を使いますし。

   38.jpg

     本文とは無関係な画像です。

 でも庭中を消毒した後、虫が地面でばたばた転がってて

 それをすずめが食べる姿を見るのは怖いのよー。自分ちの庭だからよけいにね。

 まぁせめてちょっとの手間でなんとかなるなら、がんばるよ!

       *

 無農薬バラでつくる「バラジャム」

   39.JPG

 作り方はネットでいっぱい載ってるのを参考にしました。

   40.JPG

 さまざまな香りの中で、とくに甘い香りの花を選んでみた。

 きれいなピンク色であることも重要だから、濃いピンクの花びらもね。

 出来あがったものは・・・

 ジャムって感じがしないぞ。海苔の佃煮みたい・・・

 41.JPG 42.JPG

 次に作る時はペクチンを使うレシピでやってみるよ。

 でもお味はいいんだよ♪ バラの香りもいい♪

       *

 「趣味の園芸」で見てから、ずっと欲しかったバラ「ナエマ」

 43.JPG 44.JPG

 2年くらい悩んできたけど、とうとう買っちゃった!

 どんな香りがするんだろう?楽しみだわぁ。

 香りは映像じゃわかんないもんね。

       *

 バラのお薬。

 45.JPG 46.JPG

 どうしてもって時は使いますし・・・。 ↑ のセリフ。

 アーチで育ててる「ラレーヌビクトリア」が病気でボロボロ。

   47.JPG

 黒点だらけの葉を落として、新芽にシュッシュッとやっときました。

       *

 990円の時にユニクロで買った花柄。花柄の洋服買うの久しぶりで新鮮なんです。

 前に5着買ったから、合わせて10着だわ。(^_^;)

   48.JPG

 花柄を着て、バラのお手入れですわよ。(*^・^*)


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨