SSブログ

夏の香り。 [thinking]

 百合の濃厚な香り。部屋中に充満しちゃいます。

   69.JPG

 前は球根から咲かせてたけど、今は切り花を購入。ラクチン♪

       *

 これも夏の香り。だね。( ̄▽ ̄)

   70.JPG

 「森の香り」とか「天然除虫菊」とか

 いい香りの蚊取り線香がお店にずら~っと並んでたよ。

 今有るのが無くなったら、買ってみます。(^-^)

       *

 あぁ・・・夏ですね。

   71.jpg

 一年二ヶ月ぶりにまいちゃんと会ってランチしました。

   72.jpg

 一年二ヶ月ぶりって・・・(^_^;)

 ちょうど10年前の今頃に韓国語教室で出会って以来

 ほぼ毎週一緒にランチしてた私たち。

 でも教室をやめて、お互い韓流からも離れているこの頃。

 少し連絡を取らないでいると、時間がどんどん過ぎてしまうね。

 そんなふうに疎遠になってしまうのは惜しいです。いろいろとね。

       *

 周りの人たちが軽く引きそうなくらい(笑)しゃべりまくったけど、

 私まだまだ話したい事があるわー。(´o`; 

 73.jpg 74.jpg

 おいしいランチをいただきました。ごちそうさまでした♪

   75.jpg


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香りはベルベーヌ ♡ [大好き ♪]

   59.JPG   

 口唇炎になってしまった。 

 塩辛いものを食べると、ヒリヒリ痛痒い。

 前に患った時もなかなか治らなかったんだよね~。

 でもなんでも美味しく食べてますよ。

       *

 娘とキハチでランチ。

   62.jpg

 60.JPG 61.JPG

 メインは二人ともお肉。

   63.JPG

 パンも美味しい。3つも食べた。

   64.JPG

 65.JPG 66.jpg

 また行きたい。

       *

 気に入った洋服を見つけた娘は「お母さんも買えば?」って

 言ったけど、夏はどこも出かけないからお洋服はいらないです。

 お洋服はいらないけど、こまごまとお買い物はしています。(^_^;)

       *

 ベルベーヌは本当にいい香り。

   67.JPG

 フランフランの瓶に入れてるけど、中身はデュランス。

       *

 蝶ちょは紫とピンク。最近蝶の小物が気になるわぁ。( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

   68.JPG


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バラだけじゃなくて・・・。 [小さな庭から~]

 ちょっと暑い・・・。 

 でもまだ大丈夫!扇風機だけでヘーキだよ。

 ああ、蒸し暑くなると、私にも庭の植物にもダメージが。

       *

 先週、ポートメッセなごやで行われた憧れのガーデンデザイナー

 吉谷桂子さんのトークショーに行ってきました。

   49.jpg

 素敵なお話を聞けたし、握手もしてもらっちゃったし

 「おしゃれな庭にしたいなー」ってテンション上がりました♪

   51.jpg

   50.jpg

       *

 ここ数年、バラを育てる事に集中しすぎてた気がする。

 バラはすごく大事だけど、バラだけ育てるおばさんになりたいわけじゃない。

 せっかく輸入住宅建てたんだし、華やかになるようがんばるよ、私!

 と、気合いを入れてみるも、現在の庭は次の花の準備状態。花が無いのよ~。

       *

 カニクサがモサモサ。でもこんな緑もちょっと好きだ。

 52.JPG 53.JPG

       *

 2月のバラの剪定で出た枝を挿し木しました。

   54.JPG

 あーやっちゃった~!って自分のアホっぷりにガッカリなんだけどね

 作業途中で”どれが何のバラ”かわからなくなってしまいました。

 まぁ花が咲いたらわかるし、お楽しみだねって呑気に思ってたんだけど

 咲いても・・・よくわかりませーん。(^^;)

 枯れるまで見届けました。こんな小さくても花が咲いたことに驚き!

   56.JPG 

 香りから察すると、たぶん「ラ・フランス」かな。

 今はこれしかバラは咲いていません。

   57.JPG

 成長早くて優秀だわ。「ラ・フランス」だらけの庭になりそう~。

       *

 すっかり忘れていた朝顔の種を撒きました。今からでもいけるか?

 種を一晩水に浸けたら、白い芽が出ました。

 土に植えて二日目には、この状態。どういう風に仕立てたらいいのかな?

   58.JPG


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バラジャムと新入りのバラ。 [小さな庭から~]

 べつに薬代をケチってるわけじゃないんですよ。(^。^;) 

 どうしても・・・って時は薬を使いますし。

   38.jpg

     本文とは無関係な画像です。

 でも庭中を消毒した後、虫が地面でばたばた転がってて

 それをすずめが食べる姿を見るのは怖いのよー。自分ちの庭だからよけいにね。

 まぁせめてちょっとの手間でなんとかなるなら、がんばるよ!

       *

 無農薬バラでつくる「バラジャム」

   39.JPG

 作り方はネットでいっぱい載ってるのを参考にしました。

   40.JPG

 さまざまな香りの中で、とくに甘い香りの花を選んでみた。

 きれいなピンク色であることも重要だから、濃いピンクの花びらもね。

 出来あがったものは・・・

 ジャムって感じがしないぞ。海苔の佃煮みたい・・・

 41.JPG 42.JPG

 次に作る時はペクチンを使うレシピでやってみるよ。

 でもお味はいいんだよ♪ バラの香りもいい♪

       *

 「趣味の園芸」で見てから、ずっと欲しかったバラ「ナエマ」

 43.JPG 44.JPG

 2年くらい悩んできたけど、とうとう買っちゃった!

 どんな香りがするんだろう?楽しみだわぁ。

 香りは映像じゃわかんないもんね。

       *

 バラのお薬。

 45.JPG 46.JPG

 どうしてもって時は使いますし・・・。 ↑ のセリフ。

 アーチで育ててる「ラレーヌビクトリア」が病気でボロボロ。

   47.JPG

 黒点だらけの葉を落として、新芽にシュッシュッとやっときました。

       *

 990円の時にユニクロで買った花柄。花柄の洋服買うの久しぶりで新鮮なんです。

 前に5着買ったから、合わせて10着だわ。(^_^;)

   48.JPG

 花柄を着て、バラのお手入れですわよ。(*^・^*)


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨