SSブログ

ススキじゃなかった。 [小さな庭から~]

 キンモクセイの良い香りが漂ううちの庭♪

 あ、写真は無いです、だってお隣の庭の花だから。(^^;)

 いつもは9月に香るのですが、今年は開花がずいぶん遅い。

 でもやっぱり10月の開花がいいよね。

 春のスミレがちらほら開花。なんか今年の秋はおかしいのかな?

 85.JPG 86.JPG 

       *

 ススキ

   87.JPG

 園芸店でススキと秋の草花が植えられた大きな壺を見たとき

 「うちにも欲しいよ~」となり(^^;)でも買ってきたススキの株は

 パンパスグラスというちょっと違うタイプ?のものだった。でもきれいです。

 私が欲しいのは道端に自生してる普通のススキ。

 お月見用にカットして花瓶にいけても、長持ちしないから

 「やっぱり鉢植えでしょう♪」

 昨年川縁でなんとか一本だけ抜けたやつ。

   88.JPG

 秋のさわやかな風にススキ。いいねぇ。

 でも、これは「ススキ」ではなくて「オギ」でした。

 知らなくても良かったんだけど、ついつい調べちゃった。(^^;)

 いや、これはこれで気に入ってる、だって一年楽しみに待ってたし。

 でも・・・えっと・・・うん、やっぱ普通のススキも欲しいな。

 秋の町内一斉清掃であっという間に丸刈りされてしまう前に何とか!


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

トラックバック 0