SSブログ

これからはちゃんとお参りします。 [thinking]

 法事がありました。今暮らしてる家のです。

 大きな声では言えませんが・・・

 今まではただお参りしてる・・・感じの私でした。

 今回は何というか・・・今までとは違いました。

 うちのお仏壇は大きくて、私には荷が重い。

   33.jpg

 お姑さんのようにきちんとできません、私。

   34.jpg

 仏間から見る私の家。

   35.jpg

 ここから見る姿も好き。庭の花も見えるしね。

       *

 私の実家は元々は「浄土宗」だったのですが

 父の生前からちょっとあって、で、父が亡くなって

 「浄土真宗」に変わりました。

 私の今の家が「浄土真宗」なので「ゆなちゃんちと同じだから」と

 実家も変えてしまったというわけです。

「浄土真宗」は戒名ではなくて法名。

 父の法名はいいお名前で嬉しいです。

 あ、葬儀場の方に「仏ほっとけの浄土真宗」なんて言われて

 勇者ヨシヒコの仏の顔が浮かんで爆笑しちゃったっけ。

 悲しくても笑っちゃうんですよ、私って。

       *

 悲しくてもちゃんと食べているので、当然痩せることもありません。

 36.JPG 37.JPG

 38.JPG 39.JPG

 40.JPG 41.JPG

 42.JPG 43.JPG

 美味しく蟹をいただきました。しかも酔っぱらう。(*_*)


nice!(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

トラックバック 0