SSブログ

今頃、君の名は・・・。 [小さな庭から~]

 12月のバラたち。 

 「スーベニールド・ラ・マルメゾン」 寒いので、花につく虫はいない。

   108.jpg

 何だか「おいしそ~」って思えてくるんですよねー。

 農薬などは一滴も振っていませんので、まるかじりしても大丈夫!

 するのか?まるかじり?

 香りがいいし、お風呂に浮かべようか、枕元に散らして眠ろうか(笑)

 いや・・・やっぱり・・・。

 早速バラジャムの作り方を検索。←どうしても口に入れたい。

 ・・・・・・・・。

       *

 そこで衝撃の事実を知ることとなりました。←大袈裟だけど、実際めまいがした。

       *

 「粉粧楼」

 見切り品で買った貧弱な苗が大きく育ち

 それはそれはきれいで愛らしい花を咲かせてくれることは

 過去に何度もクドイくらい書いてきました。

 でも私は育て始めて2年ほどと長くはありません。

 ~作出・不明で、中国からやってきたバラ。

 うどんこ病にかかりやすく花は雨に弱い~

 ずっとこのくらいの知識はありましたよ。そう、中国からやったきたバラなのよね。

       *

 でもすでに2007年に日本で正式発表されていたのが

 「粉粧楼の本当の名前はクロチルド・スーペール。ヨーロッパ生まれのポリアンサ」

 だってー。

 ぜんぜん知らなかったよー。

 そっかー。そうなんだー。バラ好き失格の気分だわー。

 あぁ、めまいが・・・

 でも中国じゃなくて嬉しいかも♪←ヲイっ 

       *

 えっと・・・ク、くろちるど・・・???

 あ、いいです。

 私は「粉粧楼」って名前が大好き。

 フンショウロウ。なんだか妖艶な響きじゃないですか。

 今年、無農薬栽培のうちのバラの中で葉に黒点ひとつできなかった超優秀な

 「粉粧楼」♡

   109.jpg

 20年バラを育ててきましたが、黒点が全く出ないのは初めてです!

       *

 バラジャムに戻る・・・

 やはり花数が足りない~。寒い時期だからつぼみがなかなか開かない。

 そして色の濃い花があった方が出来上がりの色がきれいらしい。

 色の濃いといえば・・・

   110.jpg

 べっぴんアントワーヌちゃん♪ ↑は使いまわし。4月の写真です。

 しかし・・・

 アントワーヌちゃん、

 現在咲いておりません。

 ダメだぁ~(´o`;

 撃沈続きで食欲減退。バラジャムは来年の春にね。来年かぁ~(笑)


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

トラックバック 0