SSブログ

同級生に会った日 [thinking]

 記事というか、ブログは日記代わりだからなるべくきちんと書きたい。

 でも今月は書くことが溜まってしまっていて、順番がメチャクチャ。

       *

 海の向こうに見えるのは・・・

   73.jpg

 見えるのは・・・

 中部国際空港。

   74.jpg

 この海の近くに暮らす友人に会いに来ました。

 高校の3年間同じクラスで、もちろんお互いの披露宴にも出席した。

 ずっと仲良しだったのに、ここ10年くらいは年賀状のやりとりだけ。

 でも10年ぶりなのに「元気?」って突然の電話ですぐに会えちゃうのは

 やっぱり大好きな友達だから。前にも10年ぶりに会った友達の事を

 書いたけど、今回の人は趣味友とかじゃない”同級生”です。

       *

 ランチして。

 75.JPG 76.JPG

 77.JPG 78.JPG

 INAXライブミュージアムを見て・・・。

 79.JPG 80.jpg

 81.jpg 82.jpg

   83.jpg

   84.jpg

   85.jpg 

 彼女の家に上がり込んだ(笑)

 あの頃チビちゃんだった娘ちゃんは中学生になっていて

 私より大きかったわぁ~ (^-^)

       *

 最近よく考える事があって・・・

 「人は共通点が3つ以上ないと仲良くならない」って何かで読んだけど

 ほんとにそのとおりだなぁ、と。

 私の年代は「共感できなきゃダメ」だってこともある。

 「そうそう、そうだよね~」って言い合えないと上手くいかないし。

 「それは違うんじゃない?」ってなったら仲良くはなれません(笑)

 ・・・と、東京でりおちゃんと飲みながらさんざん話したっけ。

       *

 「そういえばゆなちゃんと”おそく起きた朝は・・・”の

 オンステージも行ったよね♪」と言われて、びっくり仰天!(゚▽゚;)

 確かに名古屋公演は2回行ったけど、彼女と一緒に行った記憶が全くない!

 あぁ、こうやってどんどん忘れていくのかな~?と凹みました。

 がっ、その後必死に必死に思い出したんです。

 一回目は彼女と行き、二回目は違う友人と行ったことを。

 あの時、女同士いろいろあって。いろいろ、いろいろ・・・。

 私は二回目に一緒に行った友人と「二回とも一緒だった」

 ずっと思いこんでいました。忘れるって怖いー。

       *

 以前・・・実家近くに住んでいるのに”学生時代の友達と

 交流が全く無い”と言うママ友のことを

 ”この人昔嫌われてたのかな?付き合って大丈夫な人かな?”とか思った私。

 だって人は簡単に変わらないじゃん、変わらないと思ってたから

 だけど、そんな風に思う私の場合は、どうも都合よく記憶を書き換えて

 生きて来ちゃったみたいで・・・。

 (↑ 忘れてたんじゃない、自分の楽なように無意識に記憶を書き換えてたんだよね。こわー)

 そりゃー天真爛漫に昔に戻って同級生に会えるハズだよ。

 あー何だか怖くなってきた(-_-;)いろいろと・・・。

 何か大変な思い違いをしていて、誰かに迷惑かけてないか?

 急に不安になってきた(-_-;)

       *

 その夜、彼女から来たメールには

 「また絶対会おうね、今度はうちに泊まりにきてよ」と書いてあった。

 何だかホッとした夜。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0