SSブログ

2012年・春バラの記録・1 [小さな庭から~]

 バラのアーチが復活しました。

   15.jpg

 ラ・レーヌ・ビクトリア

   16.jpg

 ここでは以前エグランティーヌを育てていました。

 本当は同じ花にする予定だったのですが

 昨年は小さかったビクトリアがとても大きくなったので

 これを誘引してみました。まだ地植えがこわいので鉢のまま。

   17.jpg

   18.jpg

 成長がすごい早いからすぐにアーチいっぱいに伸びそう~。(^。^;)

 春なのに黒点病が出てしまい、すでに葉はボロボロ。

 去年はうどんこ病になった。ちょっと病弱なお姫様だわね。

 でもエグランティーヌみたいな暴れん坊じゃないのが魅力です。

       *

 アントワーヌ・デュシェ

   19.jpg

 この色がいいっ[黒ハート]香りもいいっ[黒ハート]花形もいいっ[黒ハート]

 私はいつも(バラに限らず)淡い色の花ばかりを選んでしまうので

 こういう濃い色(マゼンダとかルージュピンクとかいうみたい)が新鮮。

   20.jpg

   21.jpg

 3年目にしてとても良い花が咲きました。(*^・^*)うれしいなぁ~[黒ハート]

 購入当時すごい期待してた割に良い花が咲かず、しかもカミキリムシの食害。

 「もうダメだ~」とすっかり諦めちゃん。←高かったから悔しい(笑)

 でも気休めの挿し木が成功して♪「もう元株なんて枯れてもいいや」と

 微笑んだ瞬間から、なぜかぐんぐん成長してきた。驚きの成長。

 「死なないわよっ!」って株が叫んでいそうで怖かった。(゚Д゚;;)

       *

 今年のバラは良い花とそうでない花との違いがすごくて

 記録に残せるのは数種類だけなの。(^_^;)


nice!(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

トラックバック 0