SSブログ

牡丹と芍薬 [小さな庭から~]

 興味がない時は、聞いても「フーン・・・」程度。そんなもんです、私。

 今は興味があるのでちゃんと覚えたし、もう一生忘れないよ。

 牡丹は「木」

   94.JPG

 芍薬は「草」

 95.JPG 96.JPG

 なるほどー。

      *

 うちの庭の牡丹。3月28日頃が満開だった。

 大きな花です。

   92.JPG 

 現在5月15日は芍薬が見ごろです。

 丸みがあって可愛い。

   93.jpg 

 「木の牡丹」は一年中姿があるけど

 「草の芍薬」は冬の時期は地上部が枯れ、春に芽を出します。

      *

 「ピオニー」って可愛い名前だなぁとずっと思ってたので

 牡丹と芍薬、どっちの名前なの?と調べてみたら

 芍薬がピオニーでした。

   97.jpg

 じゃあ自分の芍薬を買おう♪と思ってます。

 庭にあるのはピンクなので、私は白、乳白色が欲しいな。

 薔薇・ラナンキュラス・芍薬

 98.jpg 99.jpg

 花びらいっぱいの丸い花が好きでたまりません。かわいー。

   100.jpg 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0