SSブログ

白い睡蓮の花・・・? [小さな庭から~]

 庭に蝶がやってきます。不思議と近づいても逃げないの。卵産んでるのかな?

   54.jpg

 毎年のように「見切り品・スイレン」を買うも育たず。チーン。

 去年は「見切り品・ハス」に初チャレンジ!でも。チーン。

 うううっ・・・

 見切り品だからダメなのっ?そこをケチるからダメなのっ?

 いーや、そんなことはないのだよ。

 出始めの正規品だって枯らしてたんですよ、私。

 つぼみ付きを買った時だけ咲いたぞっ。当たり前か。( ̄ε ̄;)

 高いんですよね、スイレンて。

 でもね、懲りない私は今年も結局買っちゃったぞ!

 200円(笑)とは思えない堂々とした姿でしょ?

 55.JPG 56.JPG

 なんだか今度はいけそうな気がするっ ♪ ・・・って毎年思ってたさ。

 咲けば黄色の花らしいけど、もう別にいいんですよ~。

 葉っぱだけでも美しいからね ♪←もうそういう気持ちさっ!

 よーし、造花でも投入してみよう~(笑)

 それっ!

  57.jpg

 遠目に見たら本物に見えてくるっ・・・。

 窓から「デッキに咲く白いスイレンを眺める」ことに

 こだわり続けてきましたがこんな形で実現いたしました。

 白い花があるだけで優雅さが違う ♪

   58.jpg

 ね?

   59.jpg

 ボーフラが湧くのがコワイから、生き物も入れたいな 。

      *

 図書館で借りてきた「カラスウリのひみつ」です。

 61.JPG 60.JPG

 去年植えたカラスウリがヒョロヒョロと成長しています。

 最初、種を植えたことをすっかり忘れてて

 「なんだコレ?ヘチマかな?すいかかも?」とか

 ありえんことを考えていました。(^^;)

 種は忘れちゃうんですよね~、庭にテキトーに蒔いてるから。

 「ひみつ」と書いてあるからには、他の植物とは決定的に違う

 ナニかがあるんだろうなぁーと思いながら読みました。

 繁殖の方法がすごいんですよ!!!

 うちのカラスウリ、今植えてあるとこから違う場所に植え替えないと

 ヤバいことになりそう~(汗)それがわかってよかった、よかった!

 図書館の児童書コーナーのちびっこサイズ椅子に座るオバの私。

 でもちびっこサイズの椅子って腰がすごいラクなんですー。(^.^)

 あさがお観察とかめだか観察とか、なつかしい本を新鮮な気持ちで

 読んでいます。楽しいよー♪

 小学生のお子様たちが学校でいない昼間の時間にね。


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

トラックバック 0