SSブログ

半年ぶりに親に会った。 [thinking]

 花びら餅と桜餅をいただく。

   86.JPG

 このタイプの桜餅はうちの辺りでは珍しいんです。

   87.JPG

       *

 娘の誕生日祝いで実家の両親と食事。

   88.jpg

 実は私、昨年の7月より母親と絶縁しておりましてね

 年末年始も全く実家を無視し続けていたんですよ。

 「あんた、もうやめなよ、親はいつまでも元気じゃない」って

 さっちゃんにもさんざん言われたよ。ハイ、その通りですね。

 このたび、娘の誕生祝いで半年ぶりにまともに会話したというわけ。

 89.jpg 90.jpg

 91.jpg 92.jpg

 お料理は美味しかったです。お酒も飲んで母は上機嫌でした。

 「生まれてきてくれて本当にありがとう」って孫娘にしみじみ言ってました。

       *

 「お母さん、ほらね、結局どうにもならないでしょ?

 言いたきゃないけどさぁ、お母さんにとって娘の私の方が価値があること

 娘の私を怒らせては絶対ダメなこと、今度こそ身にしみたかなぁ?」

 でも親はアレなんだよね、出来が悪い子どもの方が可愛いみたい。

 可愛いというより・・・不憫だからか???

 私には分からないんですよ、子どもが一人しかいないから。

 出来の良い方の(大笑い)娘の私はしみじみ思うのです。

       *

 あんぽ柿、美味しかったぁ♪

   93.jpg


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作文の思い出と毎日お肉。 [thinking]

 先日おしゃべりした友達に言われました。

 「ゆなのブログの”大好きがいっぱいの毎日”っていいね」と。

 友達が言うには「自分のことも好きでいなきゃね」だとか。

 あー、自分かぁ~(^^;)なかなか難しいねぇ、ソレは。

       

 お久しぶりです♪

   81.JPG

 ブログには日常のあれこれを備忘録として記してますが

 今年は手帳やノートにも書いていこうと思っています。

   82.JPG

 ただしこちらはヒミツ・ひみつの内容だよ(笑)

       *

 毎年この時期(1月)になると思い出す事があるんです。

 冬休みの宿題で書いた作文を人前で発表することになっちゃってね。

 もちろん私の駄文がそのまま使われるわけじゃありませんよ。

 放課後、国語の先生のとこに通って何度も何度も書き直ししました。

 私の他に発表する子達もいて安心したよ。みんな書き直しなのねって。

 そうして完成した作文は、もう私の文章じゃないみたいでした。(^_^;)

 でね、その時書き直しに使った原稿用紙は先生の出身大学の名前入りだった。

 ○○大学って文字を見ながら頑張って文章書いたのをよく覚えてるんだよねぇ。

 その後何十年の月日が流れ、私の娘がその大学を卒業しました。

 ちょっとご縁を感じましたよ。

       *

 では備忘録。

 年末に受けた婦人科健診は頸も体も異常なしだったんだけど、

 なんかすっきりしない。このままじゃ貧血になりそう。

 治らなきゃホルモン剤で治療になるんだけど、ホルモン剤は強くて怖い。

 以前、肝機能が悪くなったから避けたいお薬なわけです。私にとってはね。

 なので、お肉をモリモリ食べてます♪

 83.jpg 84.jpg

 これはOLの娘の豪華ランチのお残り、私の夜ご飯になったよ(笑)

   85.jpg

 お肉めちゃうま。いいもの食べさせてもらえる娘がウラヤマしい。

 ・・・そんなわけで体調イマイチですが、肉食欲(笑)はあるし

 崖をよじ登りたいくらいに精神的には元気です。(^-^)


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年はひつじ年♪♪♪ [大好き ♪]

 「おめでとうございます(#^.^#)」

 今年は未年ですね、私は年女です。

 10月半ば生まれですので「ウール100%です」←こう言う人、多いんだよ~(笑)

       *

 昭和54年(12歳)の未年の時は楽しいことがあふれてた小学6年生。

 平成3年(24歳)の未年の時は妊婦でした。

 平成15年(36歳)の未年の時は常軌を逸した(笑)韓流の日々。

       *

 今年の年賀状と12年前のもの。両方りおちゃんいただいた。

   71.JPG

 12年前にひつじが編んでいたのは・・・マフラーだったんですね♪

 ちなみに私が頂いたのは3種類(あとミッキーのがあった)他にもあるのかなぁ?

   72.JPG

 可愛いですよねぇ♪

 昨夏に小学校のクラス会があったので

 メッセージはたくさん書いて貰えましたよ。

 なんだかいつもより嬉しいお正月。

       *

 4日は美味しく蟹をいただきました。

 73.JPG 74.JPG

 75.JPG 76.JPG

 77.JPG 78.JPG

 79.JPG 80.JPG

 今年はとにかく健康第一♪

 健康第一プラス、ちょっと気合を入れて美容にも気を使うつもりです。

 今年もよろしくお願いします。(#^.^#)


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感